保護猫里親募集!

前橋市議会議員 入沢まゆ子 です。 


【週間まゆ子】

保護された猫に赤ちゃんが生まれました。

里親募集中!!

無事に巣立って行った後に不妊手術をする予定だそうです。

前橋でも、令和3年度、猫の去勢・不妊手術助成金制度が始まってます。

オス猫 3000円

メス猫 5000円

1世帯10匹まで

平成30年度

群馬県での猫の殺処分数

1547匹

全国で5番目に殺処分が多いんです。

そのうち、75%くらいが子猫。

この数を少ないと感じるのか多いと感じるのか?

ほぼ野良猫や、捨て猫ですが

飼い主が飼えないといって、保健所に持ち込むケースも多いとか。

よく、道端で野良猫にご飯をあげている人を見かけます。

今まで、その行為により何が迷惑になるのかよく分かりませんでした。

でも、繁殖を促した結果、子猫の大量殺処分につながってると知った時、

自己満足だけの行為は幸せではないと思いました。

私も保護猫を二匹飼っています。

外には出さず、不妊手術もしています。

当初は自由にさせた方がいいのではないか、

手術も人間のエゴなのではないか、

と罪悪感がありました。

今でもありますが、そうやって葛藤しながら最期まで一緒に過ごすと決めました。

飼う責任とかではなく、そうしたいからする。

だって可愛いんですもの😍

長ーくなりましたが。

引き取ってくれる心優しい方、ご連絡お待ちしてます✨




#前橋市議会議員#入沢まゆ子#前橋市#保護猫#里親募集中#殺処分を減らそう#子猫#かわゆすぎる


コメント